最初に必要なパソコンって何がいい??

それでは、第一回目は準備編です。

何から準備するかというと、ズバリ

 

パソコンです!

結論から言うと、必要なパソコンは今持ってるパソコンでOKですよ~

 

ちなみに次のような曲を作ってみました。あくまで参考です。

参考なのでこんな感じの曲も作れるますという例です。

youtu.be

 

パソコンで作曲するイメージって、

88鍵の長い鍵盤にモニタが何台も並んでて、マックの業務用みたいなタワーがある風景を思い浮かべますよね?

 

結論から言うと

 

不要です。

 

もっと結論から言うと

 

必要に応じて足していけばいいと思います。

 

ロックやポップスを作るなら尚更いらないと思います。

 

では、簡単に最小限必要な機材を挙げると

 

1 パソコン

2 作曲ソフト

3 オーディオインターフェースという四角い箱

4 スピーカーかヘッドホン

4 鍵盤

 

必要な順番は

パソコン>作曲ソフト>>(以下は無くても何とかなる)

>>オーディオインターフェース>>スピーカーかヘッドホン=鍵盤

 

え!?

パソコンしか無いけど(>_<)??

って、思うかもしれないけど、そうですね。

パソコンがあれば可能です。

 

では、パソコンといっても世の中には二つのパソコンがありますよね。

 

はい、

 

Windowsとマックです!

 

どっちがいいのか??

音楽系ならやっぱりマック??

って感じもありますよね!

 

結論から言いますと

 

どっちでもいいです!

 

ちなみに私はWindowsです。

 

なので、最初は今持ってるパソコンを使えばいいと思います。

 

違いは次のとおりです。

 

マックの利点

  • あんまり設定がいらない
  • 作曲ソフトが最初から無料で付いてくる
  • スタイリッシュで惚れてしまう(恥)

Windowsの利点

  • 自分でパーツを組み変えていじれる
  • フリーのソフトが豊富
  • 本体を安くゲットできる

なので、今あるパソコンを使うという前提で始めるといいのかな~って思います♪