今日から誰でも簡単に作曲家になる方法

こんにちは、このブログではDTM可能な限り短期間かつ低投資で行える方法をお伝えしたいと思います。

 

自己紹介ですが、『ねぎタン』と申します。

 

小さいころからシンセサイザーが大好きで大好きでどうしてあんなカッコいい音が出るんだろー??

他の楽器とは明らかに違う可能性を感じ、テクノアーティストさんに憧れました。

時は過ぎて、いざシンセを買い音色を作っては感動し、そうなると曲が作りたくなります。

バンド活動には目もくれず、ひたすら曲を作り続けてばかりいました。

 

そうなのです。

 

私はバンド活動やライブにはあまり興味がなく、作品を作りどうやったら効率的に完成度を上げることができるんだろうーと考えていました。

 

そこで自分への備忘録としてこのブログの開設に至りました。

 

音楽は全ての人が楽しむもので、聴くのが好き、演奏するのが好き、歌うのが好きと色々な楽しみ方がありますよね。

 

このブログでは作ることをメインに考えています。

 

そして、作曲というと昔から音楽に携わってきた一部の人しか出来ないような、若しくは音楽の神様に愛された人にしか出来ないような難解なイメージが付きまとうような気がします。

モチロン、それは一理あると思います。

偉大なアーティストや歴史に名を刻むような音楽家の人たちはやはり人とは違った生き方や努力をしてきているのは否めません。

ですが、音楽は誰にでも普遍的に楽しめるものであり、何かを作ることは人生をより豊かにすることが出来るような気がするのです。

 

このブログでは『凡人が簡単に出来る作曲』を提案します。

このブログのテーマは次のとおりです。

 

1 お金をかけない

2 時間をかけない

 (仕事しててもOK)

3 演奏の技術を磨かない

 (モチロン演奏大好きで良いと思います)

 

それでは、第一回目は準備編から書いていこうと思います。